ブンリンさんのテレマーク試乗会

ブンリン試乗会inさのさか

気を取り直して今日は、朝から試乗会。テレで滑りまくり。でも、雪が腐って滑らない滑らない!
とりあえず俺的(身長168cm/体重70kg)インプレ

テストゲレンデ、雪質
昨日は新雪が降ったけれども、今日は日が照ってて雪は腐りかけ、つか滑らねぇ〜。深雪は隅っこにちょこっと残ってる。ゲレンデは柔らかめで荒れ荒れ。
Telemark歴
2シーズン目 SKI暦は長い
持ち板
一番古い1080にG3ビンディング/Dynastar SPEED COUSEにリンケン(SkiだとBigStix106とか)
今日の目的
新雪専用のファット板を選ぶ。ついでに、ゲレンデカービング板もあれば・・・

Scotty Bob BobCat(ボブキャット)168cm 119/77
スコッティボブの中で一番短い板。ちょーっと短いかな。ヘッドラッシュに乗った後なので、さすがに不安定な感じでした。
Scotty Bob BobTail(ボブテイル)181cm/122 77
乗ってないので不明。でもゲレンデ中心で乗るならこれかな? 結構エッジグリップがしっかりしているなんて話もあるので試してみたい。*1

Scotty Bob HeadRash(ヘッドラッシュ)184cm/130 90
試乗会に行って一番最初に乗った板。トップがやわらかくセンターが太いのでちゃんと浮いてくる。太い割にはゲレンデでの操作性もgood。オールラウンドに使うならこれかなぁ。板が軽いのもイイ!


Scotty Bob MobyDick
センターが太くてトップが柔らかいので春の重い雪でも問題なく浮いてくる。また、コブにぶつかってもめり込むことなく乗り上げてくれるので、コブを乗り越えやすい。荒れたゲレンデで飛ばしてもそれなりに安定してて、深雪専用で買うならこれかなぁ。

スコッティボブだと前傾が強くて突っ込みすぎても、内足が切れ上がってきてバランスを戻すのを手伝ってくれる感じで、後ろ足に加重しきれてなく、突っ込みすぎの感のある僕の滑りには合っているようです。深雪*2でも、埋まらずに浮いてくるので楽でした。また、全体的に軽くて山を登るのは楽そうです。でも、見た目の印象的に木目だと耐久性にかける感じがするのがちょっと不安。でも、買うならこれでしょう:)
スコッティボブの情報はこちらにもあるようです。*3
ScottyBob's Telemark Skis
うさログ: BCF5@関温泉 2日目 ひる
05TAJバックカントリーフェスティバル

カルフ PFD 172cm/139 110 137
この板も木目調。ためしに乗ってみたが僕には硬い! 年末に乗ったカルフの板と同じ印象ですね。と、いうことは新雪だと切り裂く感じでちょうどいい感じなのかなぁ? 最後に乗った板ということもあって、ちょっと持て余してしまいました。*4

ロシニョール B2
以前T3に乗って良い感じだったので、同じディメンションを持つB2をチェック。イイ! 深雪もそこそこ浮いてくるし、ゲレンデも太さを感じさせず切ることができて、荒れた斜面でも安定してる。ちょっと重いけど、オールラウンド使うならこれが欲しい。師匠にも言われたけどT3よりこっちだわ。


アトミック
僕には硬いっす。

K2 SUPER STINX
僕のもつK2の印象どおり乗りやすい板でした。普通の人に勧めるならこれかな?

K2 WORK STINX
乗りやすくて、お勧め

最後は感想を書くのに疲れたんで、省略。後日気力があれば補完します:@
感想的には、ani"∞"さんの感想に近い感じがしますね。ホント人によっていろいろ感じ方が違うものです:) そこら辺も含めてGWのシャルマンでのブンリンさんの試乗会にまた行けると良いなぁ。今回来てなかったT-Stixとかもある予定らしいし、ベクターグライドもG3もブラックダイヤモンドも乗ってないし・・・
あとこの日は、テレを今回始めたばかりの友人*5を教えながら滑っていたのですが、その友人は、ベクターグライドの板と、K2の板と、ブラックダイヤモンドの板と、僕の1080とを乗り比べて、微妙な差だけどブラックダイヤモンドの板が一番乗りやすかったといってました。つか、やっぱ1080は硬かったらしい。初心者には、柔らかい板のほうが曲がりやすく感じるみたいね。

*1:いまいちそうは思えないのだが:@

*2:春の重雪ですが

*3:つか、自分のためのメモ

*4:スペックは、照れ日記IIIを参考にさせてもらいました

*5:スキー自体も今年2月から始めた