2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手ぶれ補正バンザイ

強力な手ぶれ補正のおかげで、こんな写真もキットレンズで三脚無しで撮れます。1/8、1/4も完全に実用ですね。

撮影枚数

どーやらE-500、E-510ともに1万枚を超えました。連写が早い分E-510の方が、撮影枚数が増える傾向にあるようです。毎回撮影データの半分以上は消しますが

オリンパスのEシステムはそれなりにコストパフォーマンスが良い気がするんですが・・・

14-54mmレンズと、50-200mmレンズと、50mmF2マクロを買えば大多数の物は、何も心配なく撮れる*1っていうすごいコストパフォーマンスに優れたシステムのような気がするんだけれども、気のせいなのかなぁ? もっと安くて小さいのが良ければ、Wズームキット+35m…

流し撮りと、E-510の手ぶれ補正

流し撮りをしているときに、E-510の手ぶれ補正は効き過ぎて、背景は止っているのに追いかけている対象はぶれている・・・な〜んて現象が発生する。ってのは本当ですね。これは、手ぶれ補正の強力さと、引き替えなのもしれませんが・・・ まぁ、他の機種・レ…

40DとD3・D300が出ましたねぇ。

40Dとかは、安くて連写も早くてライブビューもあって良いなぁと思ったんですけれども、デジカメウォッチに載ったβ版の実写画像を見て萎ぇ。広角端は色収差出まくりだし、一部の画像にはゴミまでorz つーか色収差はレンズがキットレンズだからなのかもしれな…

笠岡、大空と大地のカーニバル前日練習

ひまわりと飛行機を撮りに遠征してきました。 E-500でシャッター速度を落として(1/80)狙った1枚。流し撮りなら手ぶれ補正なしでも関係ないかも? しぃの写真、魚眼がお気に入り