ダイナフィットの軽量金具

こんばんは、ダイナフィットの金具を10年以上前に使っていました。(結構昔からあるんですよ)
ゲレンデでもよく使用していたのですが、誤開放、開放しない、共に滑っている限りはありませんでした。ただ、ウォーキングモードのときに変に歩くと外れたり、ってなことはまれにあったかな? コブは行ったけど、飛びとかは当時やってないんで・・・ 見た目よりはしっかりしてると思います。
 装着が最初は面倒ですが、慣れです。

滑り中心だと、NAXOとかの方が良いと思いますが、上り下りのある北アルプスのオートルートとかは、抜群なんじゃないでしょうか?

 しかし最大の欠点は、ブーツが限られてしまうこと。海外だとガルモントやスカルパの対応靴もあるらしいのですが、日本だとダイナフィットの靴しか見たことが無い・・・ 日本に入ってきているという話もあるようですが・・・

 あとは、左右から挟みこむ仕組み上ビンディング自体が以外に幅広いので、細めの板でプレート無しだと、カービングで倒しこんだときにビンディングが雪についてしまいます。*1

 などという欠点もありますが、軽さはサイコーなんで、楽をしたい人にはお勧めです:)

*1:最新のは改良されているかもしれませんが