2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小室山妙法寺にあじさいを見に行く

u770SW E-500

うつぶな公園のあじさい

うつぶな公園にあじさいを見に行く。 残念ながら(?)晴れていたため、あじさいっぽい写真はあまり撮れず。 しかし、公園の一番上で、茶店などがでており、お茶をいただく。 お茶は、ちゃんとしたお茶でお菓子も付いて100円。安すぎ!!

山梨フラワーセンターハイジの村に行ってきました。

バラを撮影するために行ったのですが、どーやらコスプレ大会があったらしく、午後の遅い時間だったのに、そこら中にコスプレな人たちが(汗 しかし、フラワーセンター自体がスイス風?別世界のような作りになっているので、ファンタジー系のコスプレな人はな…

6/9の写真を、SILKYPIXで現像してみた。

6/9の蛍の写真をSILKYPIXの試用版で現像してみた。 高感度ノイズ除去は結構効果がある印象。ただ、SILKYPIXは高い。まぁ、レンズ1本と思えば買えない値段ではないかもしれないが、今のところはびみょー 後はホワイトバランスを、白熱電球色に変更。空を青く…

下部温泉のホタル

昨夜より暗かったらしく、F1.4 ISO400 60秒でこのくらい。ISO800で昨夜と同じぐらいの明るさ。 車の通りが多いので、なかなか良い感じには撮れなかったり。まぁ、我々も車で来ているんでしゃーないんだけどね。

下部温泉のホタル撮影3日目

下部温泉一色地区のホタルです。夜、雨が一時晴れた時に撮影しました。 E-500を使用して、無編集でこんなに綺麗に撮れるとは思いませんでした:) 使用レンズ Summilux 25mm(50mm) F1.4 ノイズフィルターON マニュアルフォーカス(事前に10mに設定後、固定) JPE…

おまけでXacti DMX-HD1とC-2100 UltraZoomの小絞りボケをチェックしてみた。

比較に使用したのは両機種のマクロモードです。 うーん、HD1ではF3.5〜F6.8しか選択できないのね。せっかくなので、すべての絞りのシャープさを比較してみた。HD1で一番シャープに感じたのは、F4.0でした。ただしそこまでのシャープさの低下は感じなかったの…

E-500連写速度

手持ちのCFの場合、JPEGのHQ設定圧縮率1/8以下の設定であれば、JPEG無限連写が可能。ストップウォッチで測定したシャッター速度の平均時間は、380ms程度であった*1。なので、1秒あたりの撮影枚数は2.6枚/sになる。 *1:PC上のストップウォッチなのでリフレッ…

E-500小絞りボケ

今日は、小絞りボケについての実験を行った。とは言っても知ったのは、今日なんですが:p*1 小絞りボケとは、カメラで必要以上に絞りを絞ると光の回折現象によって、ボケのような現象が起きることらしい。通常の銀塩カメラでも、ピンホールカメラなどでは起こ…

撮影枚数

E-500で既に約3000枚/月、撮っていた。シャッターに耐用枚数があるって知らなかったよ。このペースだと1年でやばいかも?

E-500での感度設定

E-500で夜間の室内にて感度設定の実験。E-500での感度設定は、等倍で見るならISO200まで、ISO400も絵として問題はないがノイズ感有り。ISO800とISO1600は非常用? シャッター速度を稼ぐためにISO400以上に上げるなら、露出補正を-1〜-3ぐらいしてシャッター…

3535マクロが楽しい

甲府市内の遊亀動物園に行ってきました。午前中、だらだらしていたので3時頃から2時間ほど覗いただけでしたが、ボリューム的にはちょうど良いぐらい。ちっさな動物園でした。とは言っても、それなりに見所はありましたけどね。 レンズは、望遠系かな〜とい…