2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクタポールレッスン1日目

SKI

追記

高速道料金支払いにICカード導入固める http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040123/eve_____sya_____008.shtml こちらの記事では、固めたとなってるな。断定? ICカードを使った料金収受システム導入に関する記事について http://www.jhnet.go.jp/forma…

まじっすか?

現行ETCシステム断念? 低価格システム導入へ……道路公団 http://response.jp/issue/2004/0123/article57245_1.html ETCが高いことに不満を持つ人の妄想記事のような気もするけど、ハイカ完全廃止まではETC導入待ってみるか?

チキンカレー

秋月キット

何とか時間を作って、秋月キットの組み立て。妻もやってみたいらしいのでハンダ付けからやらせてみる。が、つい自分でやってしまう。ちゃんとできるようになるまで自分でさせなきゃと思いつつ、やってしまうのが駄目なんだろうなぁ〜 とりあえず、キットの必…

とは言っても

ほとんどスキーの予定だけだけど(ぉ

スケジュール公開

Yahooのカレンダー機能を利用してWeb上にスケジュールを作成しました。ただし、公開スケジュールではないので、貴方のyahoo IDの登録作業が必要になります。私のスケジュールを確認したい方は、私までメールあるいは電話or直接連絡下さい。

けっきょく南極大冒険 :-@

結局ビデオを見てしまったので、秋月キットは手をつけられず。また明日だな。

ビデオ鑑賞

SKI

スキースクールで撮ったビデオをvaioにダビングしていたものを鑑賞。どこが良いとか悪いとかで盛り上がる。:-@

秋月

秋月から佐川の代引きが届く。思っていたより小さいパッケージでした。早速組み立てたいなぁ。

昨日のスキー

昨日のスキーで疲れた体が回復しない。ん〜、やっぱ無駄な緊張をしていたか?

外足に加重する練習

ストックの中央を持って、思いっきり外足側に傾く。外足への加重のイメージをつかむ カービングで外足一本だけで滑る。クロスオーバーのタイミングをつかむ 内足をたたんで滑る。ポールでコースが削れて内側が盛り上がった状態でうまく滑る 外足でスケーティ…

夕方

SKI

レッスンが終わって、妻とフリー。つか、レッスンみたいな感じで教えてるし(ぉ そのとき、妻に「コーチみたいな滑りだ〜」「去年教えてもらった時より上手くなってる〜」とか言われる。めちゃ嬉しい :-)

ぱうぱう

お昼休みを利用してパウダー食べに行く。急斜パウダーぱうぱう。1時間ほど食べまくる。 しかし、以前はトラックなんてなかったところにトラックがあるのは、最近のパウダーばやりだろうからだからかと思う。ただ、危険だなぁと思うようなところでも突っ込ん…

志賀ポールレッスン2日目

SKI

ポール練習2日目、なんとか感じがつかめてきたので板に乗れてくる。つか、ちゃんと乗れるとこんなに曲がってくるのね〜というぐらいよくたわんで曲がってきてくれる。GS用のR21の板とは思えないぐらい。

今朝は思ったよりよく降っていて、積雪量は20-30cmぐらい。結局一日を通してだと40-50cmぐらいは降ってました。昨夜圧雪した部分もパウダー。んで、朝一パウダー攻め。志賀の雪なんでめっちゃ軽い&浮かない雪*1でした。でも、高速でとばすと気持ち良かった…

vaioでDVキャプチャ

PC

いつも受けてるレッスンでは、DVカメラでフォームをチェックしているのだがそのデータを持っていっているVAIO(PCG-U101)でキャプチャする。Windows ムービーメーカで取り込もうとすると、ソフトごと落ちてしまう。しかしどうやら、取り込みだけはできそうな…

初ポールレッスン

SKI

最初、校長に「初めてなんでお手柔らかにお願いします」とか言うと笑われた :-)

秋月発注

佐川の代引きにて秋月に発注。ついいろいろ買ってしまい、結局10k over。あ〜やべ。

マイコン

基本情報処理試験対策に、妻にマイコンを教えようと一念発起。しまってあったPIC START Plusを取り出して、最新版のMPLABをインストール・・・ つか、ver6.xxって変わりすぎ。ん〜、依然触ってたのって3〜4年前*1になるんだよなぁとかひたる。 つか、書き込…

ハングアップ

USBLANカード、HDDを挿したままで電源OFFにするとザウルスがハングアップしてしまうっぽい。CFカードスロットからUSBホストカードを抜いても同様の症状。ん〜、モジュールを先にrmmodで削除しておかないと駄目なのか? とりあえず、症状の切り分けはもう遅い…

相変わらず風邪気味

ん〜、週末のために会社を休もうかと考えている俺が駄目(ぉ

今日は、USB-HUB(エレコムの4Port HUB UH-M4SGT)経由でHDDとUSB-LAN(メルコのLUA-TX)を接続。さくっと認識しました。素晴らしい。 LANカードは、 insmod pegasus ifconfig -a eth0 up dhcpcd で認識ok。 ただ、LANを動作させると、ザウルス側のGUIの動作が重…

スキーチューン

SKI

今日は、妻のスキー板を銀嶺に http://www.ginrei.net/ チューンナップに出しました。来週末、返送予定。

とりあえず近況

スキー三昧。つか、俺の職業はスキーかと(ぉ スキーの合間に仕事って感じです。生活の総てがスキーを中心に回ってます。

ちょっと風邪気味

微妙に頭が痛くて気持ちが悪い。 週末のスキーに備えて早く寝る(ぉ

表万座

SKI

パウダーを期待していたが快晴。 午後帰る直前、妻の滑りがめっちゃいい感じになっている。 素晴らしぃ〜

パルコール嬬恋

SKI

同僚つながりで、inoki氏という、日本人からすれば 冗談みたいな名前の人にスキーを教えることになる。

三日目

SKI

今日は、妻がレッスンを受けてます。 カービングうまくなったカナ〜

二日目

SKI

スキー馬鹿のT君と合流。つうか、今年はテレマーク馬鹿らしい。せっかく新しいアルペン板を買ったのにね。しかし、8月までスキーシーズンまで言い切るってどうよ(笑) 今日は、強風でゲレンデ下部のリフトが止まってて、国設ゲレンデより 上しか滑れませ…