2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

G400で昔録画したアニメのAVIファイルをTV出力にて再生したらブロックノイズ

今まで、G400で昔録画したアニメのAVIファイルをTV出力にて再生したら、レートが結構高いのにブロックノイズが発生したり、ブロックが見えたり。グランデーションにマッハバンドが発生したように見える症状があった。PC上での再生ではそんなに気にならない。…

NRIの「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査〜のニュースリリース

各分野のマニア消費者層の定義が面白い。特に、 ●組立PCマニア 文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。余暇時間や可処分所得の多くをPC組立に投下。圧倒的に男性中心。「リッチマニア」と「ジャンクマニア」に大別される。…

甲府のビジネスホテル

nisさんのリクエストのネット環境があるかどうかはちょっと分からないのですが、聞いてみたところでは、20号沿いの センチュリーホテル甲府/ビジネスホテル http://mylink.boy.jp/rakuten/century-kofu.html ちょっと良いところでは、 ロイヤルガーデンホテ…

野辺山特別公開 http://www.nro.nao.ac.jp/~openday/

行って来ました。つか、デジカメのメモリカード忘れたけれども;( 思ったより人手が多く、驚きました。天文台の職員の方(?)が案内してくれていたのですけれども、皆さんフレンドリーで楽しかったですねぇ。 とりあえず、特別公開日以外も一般見学エリアは公開…

スチームボーイ

スチームボーイを見に行った。面白かったぁ。 正しく楽しい冒険活劇って感じ。雰囲気としてはラピュタが近いかな?*1 ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが、映画館で見る価値あり!! 良い音響で見ると楽しいです。ホント 個人的にはイノセン…

最近

最近、日記を書く気力自体があまり無い。つか、メールすらも;) 読んではいるのだが、それに対してのレスポンスを書く気力が無い。とは言っても実生活が充実していないわけではない。つか、会社でコードとかをいっぱい書いているからなんだけれども、やりたい…

うごかねー

うごかねーと思っていたら、違うファイルをftpでアップロードしてたorz

OO

会社に入ってぐらいから*1か、ずーっとOOの勉強をしてきたがようやくわかってきたかなってな感じ。つか、わかってしまえば確かにどーってこと無いことだったような・・・ つか、しょーも無いことを何であれほど難しく;( いや、OO的な設計となると又さらに壁…