2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍のバーコードからアマゾンの情報を取り出す

なんてことをやるツールを作ってました。 いや類似品は既にあるみたいなんですが、低機能なコマンドライン版が欲しいってのと、Rubyの勉強を兼ねて… なので既存のソフトを活用していないので、さらに低機能:@ inputbar.rb 書籍のバーコードを指定のテキスト…

窓の杜 - 【今日のお気に入り】デジカメ写真で証明写真を作成「Photography Studio β」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/14/okiniiri.html

たまに必要になる証明写真だけどこれは良いかも? ま、必要なときには忘れているというオチか :p

Ultr@ VNCを入れてみた

PC

おー、素晴らしい。同時に、Video Hook Driverを入れたみたのだが、かなりのスピードアップ&画面操作の反応性の向上が見られた。リモートデスクトップの為に、Win2000マシンをXP Proにしようと思っていたけど、不要になりそう。 まぁ、他にもスタンバイモー…

甲府のICIカスタムフェアに行ってきた。

SKI

品川のカスタムフェアより山用品は充実してたような気がする。 ヴォラントのチャブの新型があったり、全世界で200台限定とか言う、サーフボードっぽい板*1があったり、そゆ感じ。板はもう既にいっぱいいっぱいなんで、冷やかし程度。サロモンのポケロケに関…

妻とRuby、2日目

先日から妻にプログラムをRubyで教えている。今日は2日目。とりあえず今日は配列とか、whileとか、コマンドラインの引数処理方法とか。XPっぽく妻のソースを僕が直しながら教えていく。しかしRubyは素晴らしい。

リファクタリング

過去ログの更新とかは、リファクタリングにあたると思うのだが、こういった日記形式のものの過去ログの更新というのは、書き換えても書き換えた本人以外には伝わらないしあまり意味が無い行為なのか? 有用な情報を多数書き込むなら、そういったことも考えて…

wema

wemaを試してみた。YukiWikiを触ってから触ったので便利さが良くわかった。とても良い。とりあえず手元の環境にインストール。ただし、Listを表示するとscriptが230行目でエラーを吐くので、とりあえずList表示のときだけ230行目を無効にしたスクリプトを使…

良さそう

はてな 知られざるあなたのお勧めスペース、避暑地を教えてください。研修施設とかでも可。条件に当てはまり、満足できるものを教えていただいた方には100pt以上差し上げます。条件:①東京都内からだいたい3時間以内でアクセスが良い②水道設備が整って…

凄いね

はてな あなたが関わってきた中で最悪のコード、ソース、プロジェクトを教えてください。 つーか、現場ってそうなのか? うちの会社がまともに思えてきた(ぉ

近況

パソコン買いました。NECの水冷PCです。当然Athlon64です:) メモリは妻と相談して1GB。OSはXP PRO Office買いました。何故かDeveloper版。ただしXP(ぉ ICIのカスタムフェアに行って、妻のスキー用のストック買いました。 竜王パークスに行きました。甲府市…

つか

電車男の影響力はすごい。つか、あっという間にリンクをたどって11人も来たらしい。いや、それに関する情報は何も無いんですが orz

ヴォーガのページ - Win32 フリー開発環境 http://b197199.usr.starcat.ne.jp/~vorga/freedev2.html 窓の杜 - 【NEWS】米Microsoft「Visual Studio .NET Professional 2003」のコンパイラーを無償提供 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/20/m…

Moonlight Fantasia http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html CAMEDIA C-2100 Ultra ZOOM Part9 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1063132256/ レンズ保護・紫外線吸収用フィルター http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607195…