ファットスキーを選ぶ

ファットスキー選びというのは、試乗もほとんどできないので博打っぽいのですが、深雪での滑走性能を求めるなら「太ければ太いほど良い」というのはほぼ真理かと。いや、セミファットを含めても数機種*1しか乗ったこと無いんですけどね。
長さも、昔の長い板に乗ったことがあれば、取り回しができる範囲で「長ければ長いほど浮く」ってのもほぼ真理。
以前ポケロケに乗ってて、初めて乗ったときは「こんなに楽に深雪が滑れるなんて!!ずるい〜〜〜!!!!!」と思ったものですが、それより太くて長いBigStix106に乗った今では戻る気がしません。*2
あとは、テール(フレックス自体も)が柔らかいほうが(最近はスワローテイルってのもあるらしいですね)滑りやすいとかもありますが、やはり太さと長さかと。で、そうなると深雪用の板と圧雪用の板と2種類必要になるんですけど、まぁ技術を金で買うと思えばまぁそれも有りかと:) で、これを一本にまとめようと思うと悩むことになるんですなぁ〜〜〜*3 昔、1080がちょっと太く変化したので、180cmのものを購入したのですが、どっちつかずですぐに乗らなくなりました。やっぱり、一度太いもの*4を経験すると戻れません。
個人的には、深雪用の板でも圧雪したゲレンデは十分滑れると思います。ただ、太い分スノーボードのようにエッジがロックしやすいので、エッジはあまりとがらせないようにしたほうが良いとは思います。私は昔、ポケロケで固い圧雪バーンを滑った時に怖い思いをしたので、今では、サイド90度、ビベル1度のセッティングです。でも、ちゃんとカービングできますよ〜。
2台買うなら、ポール用に1台と、深雪用に1台。あるいは、短めのゲレンデ用の板+深雪用ですかねぇ?
あと、深雪用のモデルはすぐ売り切れてしまう危険性はありますが、毎年のモデルチェンジはあまり無い*5のであれば、旧モデルが安く出ているのを狙うのが吉かと。

*1:ポケロケ175cm/BigStix106/1080(02)/ロシT3

*2:ナチュラルリップで飛ぶならポケロケのような気もしますが…

*3:私はまとめるのは諦めました(^^;

*4:ポケロケとか

*5:サイドカーブの変更は無く、デザイン変更・小改良のみの場合が多い