スーパー耐久第5戦「撮影講習会」

富士スピードウェイに行ったことも無かったのに、スーパー耐久第5戦「撮影講習会」に参加してきました。
写真は総て、この講習会でプロカメラマンエリアから撮影したものです。
はっきり言ってプロカメラマンエリアからだと、簡単により良い写真が狙えるので、有償でも良いので今後も機会があればプロ以外にも撮影エリアを使わせて欲しいと思いました。

写真は、素人(動体撮影経験ほぼ無し女性)が3時間ほど、講習を受けながら撮影したものの抜粋です。
機材はE-3+旧50-200mmで、設定はC-AF+中央1点AF、高速連写、手ブレ補正はIS2*1です。
やはり機材が良いと撮りやすいようで、「今後も撮るならE-3が良い!」と、のたまわれておりました。

1/100sで撮影 失敗は少ないですが、ちょっと迫力に欠けるかな?

1/30sで撮影 このくらいがバランス的に一番よさそうです。

1/10sで撮影 ISO200、F22です。本来ならISO100にすべきですね。

上記の写真は総てノートリミングです。歩留まりは、シャッター速度が速いほうが良いですが、IS2を使うなら1/30sあたりがバランスよさそうです。1/100s・1/30sの2枚は等倍で見てもぶれてません。
また、斜めの流し撮りは素直に回転+トリミングのほうが、歩留まりが良さそうかなと思いました。

*1:横方向の流し撮りモード