流し撮りと、E-510の手ぶれ補正

流し撮りをしているときに、E-510の手ぶれ補正は効き過ぎて、背景は止っているのに追いかけている対象はぶれている・・・な〜んて現象が発生する。ってのは本当ですね。これは、手ぶれ補正の強力さと、引き替えなのもしれませんが・・・ まぁ、他の機種・レンズを使っていても流し撮りには、手ぶれ補正をoffにすべし!と、いう物もあるらしいので、仕方がないのかもしれませんが、切り替えないと使えないってのは、面倒くさいですねぇ。たまに切り替え忘れるし;(
ここは、ある程度は自動で移動方向を検知してその方向の手ぶれ補正をキャンセルするようなモードが欲しいところです。ファームをアップしてISモード3なんてしてくれれば、最高なんですが*1特許とかで難しいのかなぁ?
IS2を使ってこんな絵(35mm版で400mm・1/20s)が撮れるので、強力な手ぶれ補正+フリー方向流し撮りのモードがあれば最高なんですがね。軽くて、レンズに外れが無く、そこそこ安くて、写りも安定している飛行機撮りに適した機種になると思うのですが・・・*2

後日、航空祭を撮影しました。ジェット機を撮影するならIS offで問題なさそうです。 d:id:daitoshi:20070925

*1:自分的にはこの機能が付け加わるなら、有償でもok

*2:そりゃ、100万も200万も出せれば、EOS1Dmark3+ヨンニッパとかしれませんが、無理ですし、重すぎです。