オリンパスのEシステムはそれなりにコストパフォーマンスが良い気がするんですが・・・

14-54mmレンズと、50-200mmレンズと、50mmF2マクロを買えば大多数の物は、何も心配なく撮れる*1っていうすごいコストパフォーマンスに優れたシステムのような気がするんだけれども、気のせいなのかなぁ? もっと安くて小さいのが良ければ、Wズームキット+35mmF3.5マクロを買えば良いんだし、もう古いけどE-1を買えば防塵防滴だし、カメラとレンズのセットも他のシステムに同等の写りのシステム比べて小さいし、持ち歩きに最適だと思うんだけど・・・
僕がキャノンのシステムで、魅力を感じるのはEOS5Dとかなんだけれども、Lレンズじゃないズームレンズの作例を見てもぱっと感じないし、Lレンズ相当で揃えるとなるとEシステムより安くならない。EF-Sだと、コストパフォーマンスはそれなりに高いけど、レンズに当たり外れがあるような・・・ ニコンだと、D300か、D3だけど、レンズはどうなのかな? 400mmF4とかは使ってみたいけど、やっぱし定価は高いね。DXフォーマットは外れが少ないかな? D40とかは、安いし買ってみても良いかも。
しかし、どちらのシステムも良いレンズと合わせるとどれも重い。妻は、E-510+50-200mmでも重くて触らないので、とうてい無理ですね。
ただ、Eシステムは、それ以上となると広角側は7-14mmだけだし*2、望遠側も手の届く値段になりそうな300mmF4や400mmF4が欲しいなぁ。まぁ、35mm換算で同焦点距離のレンズは他社でも高いんですが:p

*1:収差や、周辺光量や、周辺の描写に悩む必要がほとんど無い

*2:11-22mmもありますが、12-60mmで事足りるかなぁと・・・