突然バーストしたホームズ彗星を撮ってみた。

ホームズ彗星


とは言っても増光したのは先月なんですけどね。そろそろ肉眼では見えなくなりつつありますが、双眼鏡ではくっきりと見えました。
あまりの大きさに、びっくりしました(月と同じぐらいの大きさ)
これだけ大きいと、400mmぐらいでもちゃんと写ります。
おまけ
むりやり手持ちで撮ったホームズ彗星。25mm F1.4 1s ISO1600なのでノイズが多いですが、手ブレ補正をonにして、車にもたれかかることにより、1sでもぶれませんでした。
ファインダーでの厳密なピントあわせは無理だったので、ライブビューで拡大してMFでピントを合わせました。

写真の真ん中やや右側の明るい星の左下にあるシミのような物がホームズ彗星です。