買って、一月経って操作感など

E-500を買っての一月たっての感触ですが、「めっちゃ良い」です。
まず、良かった点としては

これは、予想通りでした。

  • 質感が良いくてちょうど手に収まるサイズ

これはE-500を買ってから後で気がついたのですが、キスデジXやD40xってどーもおもっちゃっぽい。キスデジXのキットレンズは特におもちゃっぽいし、D40xも同様。D80もボタンがダメ。D200、30D、5Dとかになると、質感はまぁまあ良いのですが、でかくて重い。とても、うちのしぃには持たせられません。ソニーのαも良い感じなのですが、なんかびみょー。店頭で触った中ではペンタックスK100DとかK10Dがかなり良い感じでしたが、やっぱでかい。あと、シャッター音がいまいち。まぁ、慣れですが。

  • レンズ交換を臆せずできる。

デジタル1眼レフカメラはCCDに付着したゴミが問題らしいのですが、確かにあれは腹が立ちます。それを恐れずに屋外でレンズ交換ができるのは、すごく楽しいです。
対して不満な点は

  • E-410に比べて大きい

キットレンズが小型化されているので、本体の大きさ以上にE-500は大きく感じます。*1特にズームレンズが新型になって、軽量・小型化されたのが大きな違いですね。

  • ライブビューが欲しい

マクロ撮影などをしていると是非欲しくなります。
などです。

*1:まぁ、他社の機種に比べればE-500も同等の大きさか小さいんですけどね。E-410にレンズを組み合わせたときの重さ・大きさが特に小さいだけなんですけどね。