Xactiの動画再生の色合い

今日たまたまXactiの動画を再生していて気がついたんですが、vlcで動画を再生した場合とQuickTimeで再生した場合の色合いが結構違う。vlcで再生したほうがどうも色が濃い。また、色合いも違う。どちらかというとQuickTimeで再生したほうが自然な感じ*1。なので、どうにか色合いが一緒にならないかいろいろ実験してみる。
 最初はGUIで、色合いをいろいろ変えてみたのですがどうもしっくりこない。で、どうやら高度なオプションを有効にして、ビデオ->出力モジュールのビデオ出力モジュールをデフォルトではなく、DirectX 3D video outputにすると、QuickTimeと同じ色合いになりました。

 あと、最近は3ivxを入れなくても http://www.altech-ads.com/product/10002136.htmXviD-1.1.2-01112006.exe をインストールすると、メディアプレイヤーとかでも再生できるようになりますね。ただ、そのときにDivXがインストールしてあるとDivXで再生しようとしてしまうので、http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html の DirectShow Filter Tool でXviDのメリット値を上げることが必要になります。あ、media player classicでも、色合いの違いがあります。なので、オプションの再生->出力でDirectShowビデオVMR9(Renderless)に変えました。
まぁ、テレビに出力する時点でまた色合いが変わるんですけどね:p

*1:めっさ主観ですが