G400で昔録画したアニメのAVIファイルをTV出力にて再生したらブロックノイズ

 今まで、G400で昔録画したアニメのAVIファイルをTV出力にて再生したら、レートが結構高いのにブロックノイズが発生したり、ブロックが見えたり。グランデーションにマッハバンドが発生したように見える症状があった。PC上での再生ではそんなに気にならない。どうやらこれはG400のTV出力の明るさ(TV image settingのbrightness)で多少暗めに調整してやればだいぶ和らぐことが判明。うーん、満足。
 後、色数を32bitに設定すると、特定のWMV9ファイルの再生がネガポジ反転したような色になってしまうことがあるのだけれども、これは、24bitカラーか16bitカラーにすることにより回避可能。
 つか、G400より動画を綺麗なTV出力ができる環境があると乗り換えるんだけれども・・・
いや、PC環境に関しては浦島太郎状態なので、もっといいものがあるに違いないとは思う。そのうち、ディスプレイ2台+TV出力という環境に移りたい。