3535マクロが楽しい

レッサーパンダ

甲府市内の遊亀動物園に行ってきました。午前中、だらだらしていたので3時頃から2時間ほど覗いただけでしたが、ボリューム的にはちょうど良いぐらい。ちっさな動物園でした。とは言っても、それなりに見所はありましたけどね。
レンズは、望遠系かな〜ということでE-500標準設定のWズームキットの40-150mm(35mm換算、80-300mm)を付けていったのですが、思っているより寄れない。遠くにいる動物を狙うには良いのですが、近くまで寄ってきてくれる動物に対してはピントが合わない。なんで、思い切ってマクロレンズの3535マクロ*1を付けて狙ってみるとこれが面白い。単焦点だからか、精細に撮れる感じがするし、視点が新鮮。まぁ、そのうち飽きるかもしれませんが・・・ マクロで撮るときは、ノーファインダーで適当にばしばし撮ってました。うーん、ライブビューが欲しいかも。
 あと、新しいED 40-150mm*2はより、近くによって撮ることができるようになってるらしいので、その点では魅力的だなぁ。
 しかし、撮ってるとつい、明るいレンズが欲しくなる。うーん、やばい。




注:どうも、はてなフォトライフだと写真でぼかした部分が、ブロックノイズっぽく圧縮されてしまう。orz
圧縮率を90%から95%にあげて画像サイズもあげてみたけどダメっぽい;(

*1:35mm F3.5なので略称3535マクロらしい

*2:調べてみると、大きさも小さくなって、重さも425gから220gになってる