立山

4/27〜5/1まで行ってきました。
4/27 天候が回復方向なので、扇沢から入山。扇沢でこんなに雪が降っているの始めて見た! 雷鳥沢を登って、ちょっとすべるととても良い雪。シルキースノーとはこのことか!*1
4/28 別山山頂から真砂沢へ滑り込む。山頂付近はまだ雪が緩んでおらず、昨年ほどは良くなかったが、誰も滑っていない雪面は気持ちが良い。急斜面だけを味わい、適当に登り返す。
4/29 別山沢へ滑り込む。こちらも、山頂付近は硬く、昨年のほうが良かったかなと思いつつ、良い斜面。こんなに長かったっけ?
4/30 ロッジ立山連峰で温泉。いい気分。
5/1 天候が良く雪も腐り始めたので、早めに撤退、帰りにロコで板をチューンに出す。

*1:シールをはずした直後なので、思い込みもあるかも?