北岳に登ってきました。

北岳の夕焼け

思い立って9/18-19と北岳に登ってきました。山の上は良く晴れて、夕焼け、朝焼け、雲海等を堪能してきました。しかし疲れました;)
今回カメラは、E-510一台にダブルズームのセットで行ってきたのですが、ほとんどの場合、ED 14-42mmのレンズで十分でした。ED 40-150mmは「せっかく持ってきたんだから使わないとなぁ。」といった感じで、高山植物を撮る場合レンズ交換して撮るかなぁとも思ったのですが、ED 14-42mmでも結構寄れるし、撮影主体の旅行と言うわけではないので十分でした。それに撮影主体なら、35mmマクロかな? まぁ、ED 40-150mmなら軽いので持って行ってもそんなに負担にはなりませんでしたが・・・
あと、手ぶれ補正は朝日や夕日のシーンを撮る際には絶大な威力を発揮しました。さすがに手元の文字が読めないようなシーンでは手持ちは厳しいですが、それなりの明るさであればブレを恐れずに撮れるのはgoodです。三脚は重いし機動力が落ちるので普段の登山では却下です。
高山植物を撮る際には、風が吹いていて被写体ブレを防ぐためにもう少し明るいレンズが欲しい場面もありましたが、14-54mmとか12-60mmに買換えるかは重さとかもあるので、びみょーです。