E-510の手ぶれ補正

 E-510の手ぶれ補正ですが、やはり油断するとぶれるのは、今までと同じです。構えないと、ブレます。が、妻とかでもキットレンズのED 40-150mmのテレ端の1/60sでブレて無かったのは、心強いかなと。ちなみに、僕の場合は、立った状態で150mmテレ端で1/13sぐらいなら止りました。1/8sは、数十枚撮って1枚ぐらいなので、実用にならないっすね。あと、1脚使用で、1/8sは可能。1/4sも可かな? 座った状態からだと1/2.5sがそれなりの歩留りで撮れたので、体かカメラをどこかに預ければ、かなりいけそうですね。しかし、スローシャッターで撮ると手ぶれ補正が働いている音が結構聞こえますねぇ。

 あと、日曜日にてきとーに流し撮りを練習したのですが、画角を広めにして、1/30sぐらいであれば、結構歩留り良く撮れました。良い場所を見つけて、望遠で練習してみたいですね。

おまけ、キットレンズの14mm(28mm)で1/6s ISモード2にて流し撮り