YahooBBの事件って

YahooBB!の情報漏洩事件の判決が出たのは知っていたのだが、
1.こんなひどい管理をしてたこと
2.こんなひどい管理をしていたと言うことが報道されていない?こと
http://news.google.co.jp/news?num=50&hs=YXm&hl=ja&c2coff=1&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wn&q=yahoo+bb&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2
は知らなかった。
壇弁護士の事務室 yahooBB個人情報漏洩事件被害者訴訟判決
http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2006/05/yahoobb_0c48.html

この事件、サーバー管理用のリモートサーバーを設置して、そのサーバの管理者権限アカウントのID・パスワードが同一で、しかも、ID・PASSは予想つきやすいもので、社員が退社しても変更せずに、10人以上で使い回していたのであるが、その点についての過失は、きっちりと認定された。

こんなことは、裁判をしないと明るみに出てこなかった事実なんじゃないかなぁ。これは、裁判を進めた方に感謝ですわ。*1
しかし、こんな管理をしていれば漏れるの当然だと思うのですが・・・ 事件後に大規模な監視体制を作ったとか言って、誇ってたのは「あまりにも情けない体制で管理していた」ということをごまかすためだったのではないか、と思われても仕方が無いくらいですね。
 さらに言えば、「このような管理体制だったので、漏れるのは必然ともいえる状態だった」というのは報道するなら必ず書くべき事項だと思われるんだけれども、それが書かれていないというのは、報道する側のフィルタリングなのか、報道する側の調査不足なのか、報道しても読む人がいないのか、どれなんだろうねぇ・・・

*1:ちなみに私も漏らされてます:p