代打日記

おばんですー。最近、うちの旦那は、仕事が忙しくて日記を書く気力がないなどと言っているので、代わりに私が代打することにしました。

旦那が忙しくて、自分のことをかまってくれないと思ったときは、どうするか??

うちの旦那は自分のことで手一杯になると、自分のことしか見れなくなります。そういうときは口数が少なくなってコミュニケーション不足に陥るため、そうなる前にこっちから「かまってくれサイン」を出します。例)旦那の好きそうな話題、自分が面白いと思って、多分旦那も面白いと思うだろうと想定される話題を振ってみる、等。やはり険悪ムードにならないように、なるだけ良い状態を保つようにしています。

「かまってくれサイン」を出しても反応が良くない場合は、そっとしておきます。それ以上さわると、我慢強くて心の広い方ならストレスをためることになりますし、うちの旦那みたいに我慢ができなくて、心があまり広くないタイプは、険悪な一言をズバッと言って、それで終わってしまいます;@

あとは、自分も旦那もリラックスできるようなことをしてあげる、例えば、紅茶をいれてあげるとか。(ただし、高級茶葉を使用し、95度で抽出してやらないと逆効果に!)

他には、自分が相手にできることは何か考えて、それがもうないと思われたなら、あとは自分の時間ができたと思って、自分の好きなことをやるようにしています。

こう書いてはいますが、それでもうまく実行できなかったりする場合もあるので、なかなか難しいです。60%くらいできればまぁ、いいかなと:)