夏の岩岳

 白馬に来たのでついでに岩岳に行って、サマーゲレンデの偵察・・・と思ったのだが、まだ営業してなかったらしい。残念。
でも、その代わりというか山羊が山から下りてきてびっくり。
 山羊の持ち主の方に話しかけてみると、どうやら山羊のお乳をしぼって、チーズを作っているらしいことがわかった。
チーズの味見をさせて頂けることになったので、お言葉に甘えて試食させてもらった。
味は想像していたとおり*1、ヨーグルトに近いもので、少し酸味があって、濃厚なコクのあるものだった。普通にお店で売っているチーズとは全く味が違うなぁと。
お話によれば、チーズの在庫がまだあるということだったので、その場で3個購入してきたが、パンに少しぶ厚めに*2切ってトマトと一緒にはさんで食べたり、サラダにしてトマトやキュウリと一緒に食べたりしていたら、あっという間になくなりそうな勢いで。
こんなことなら、一挙に10個ほど買っておくんだったなぁ(ぉ
まぁ、白馬の道の駅とかでも扱っているらしいので、白馬に行ったときには買うことにしよ〜

*1:以前、山羊のチーズを使ったサンドウィッチを食べたことがあります

*2:5ミリくらいの厚さに