NAXO

id:teleskier:20041207#p4 さんや id:stealthinu:20041206#p2 さんのところで、NAXOの取り付け位置についての記事があったのでなので、私も持っていることもあり勝手に一言。
ちなみに私は、現状のNAXO+BigStix106の組み合わせでテールが滑り過ぎるとかは感じたことはないです。いやにぶいだけかも知れませんが:@
で、ビンディングの取り付け位置は、ブーツセンターから1.5cm程後ろです。これはテールが逃げるからという訳ではなく、パウダー重視のためと、しぃも使えるようにするためにしぃのブーツでブーツセンターにあわせたからです。結果としてはとても満足してます。いや、他のセッティングを試したわけではないのですが:@ とりあえず、パウダーでの使い心地は前のポケロケより浮く感じで操作性も問題なし。ゲレンデでの操作もバッチリカービングが決まります。アイスバーンは駄目だけど、それはハナから考えてないので問題なし。基本的にはずらして滑るし。
でも最近は、板によってブーツセンターも大きく違うのでホントよく考えてビンディング位置を考えないと、使いにくくなるでしょうねぇ。特に飛び系の板を流用する時とかはセンターがかなり前にある板もあるみたいなので・・・
まぁ、わたし自身は基本的にはそういったことには無頓着なので、履いたら履いたで慣れちゃうんだと思いますけどね:)