グレスデンに行って、Xactiを試してきました。

グレスデンスキーで、[id:daitoshi:20041118]で注文したXacti(DMX-C4)を試してきました。結論的には使えると言う印象。

 やはり、その場でほぼすぐに再生できるというのは、テープメディアには無い感覚でめっちゃグーです。操作も、一時停止、スロー再生、早送りがあるのでそれなりに使えます。
欠点としては、キー操作が自分自身が持っている感覚と合わないところですね。特に一時停止キーと、再生キーが違うので、何度も押し間違いました*1 あと、再生中に画面に出る操作メッセージの位置がちょいじゃまなので動かせると良いなぁ*2
あとは、フォームチェック用に二つの動画の同時同期再生や2枚の動画を重ねて再生できればいいけど、それは無理だろうねぇ。あと、サムネイルのような形で時間的に連続した9フレームぐらいの画像を並べたり出来る機能も良いかも?

 録画開始時に、画面が一時暗転するのも「なんで〜」って感じですけど、まぁ、これは許せなくもないかな?でも、せめて画像を表示したままとか出来なかったものだろうか? 感覚的にイマイチです。あと、動画撮影時に、VGA以外の解像度で画像を撮影すると動画が停止してしまうという欠点に関しては、動画時には動画しか撮らないので、問題無しです。あと、絵は鮮やかな色になる傾向があるみたいでですね。これは好みでしょうか? 個人的にはオリンパスっぽい控えめな絵作りが好きですが、こんなイラストみたいな着色も嫌いではないです。この機種をトイカメラ的にとらえてますので、ぱっと見た目で綺麗な色というのも悪くないかと・・・ 他には、充電用のアダプターがでかいです。お出かけようには向きません。小型のオプションを出して欲しいところ。

 光学ズームが弱い、デジタルズームを行った場合の画質の低下、光学式ではない手ぶれ防止などの欠点に関しては、予想の範疇だったので、それなりに納得いける結果でした。

 ウェアに軽々入るサイズと手軽さと価格のバランスから考えると、合格点じゃないでしょうか?
今シーズンは、このカメラでフォームチェックしまくりです*3

*1:再生キーと一時停止が同じキーだと、連打してコマ送りに出来る

*2:いや、説明書にやりかたが書いてあるかもしれませんが

*3:逆にフォームチェックにとらわれすぎないかが心配だが・・・