今日はワタクシの誕生日!
それなのに、私が家に帰ってきたら、お旦那はとても不機嫌な顔をしていた。
「今日は何の日かわかりますか?」と聞いてみたら、「知らん」の一言。

(・・あんまりですわぁっ!!)
(・・せっかくの誕生日なのに、どうしてこう嫌なことばっかりなのぉっ!)

ふくれっ面をして、「自分でケーキを買ってこれば良かったわ。」
と言ったら、こうのたまった。

「なんで?」

(オイオイ、私の誕生日だぞ?えぇ?2進数で4ビットな日が誕生日なんて、
仕事柄、覚えやすいはずじゃないの?!)

でも、すぐに

「うっ、そういえば・・忘れてた。」

お旦那はどうやら私の表情から、今日が何の日か、悟ったらしい。

でも、相変わらず不機嫌な顔をしているので、どうしてそんな顔を
しているのか、それとなく聞いてみた。

「腹がへっているからじゃ」*1

との事。

いやー、本当に、腹が減っている時のお旦那と、眠い時のお旦那は、
恐ろしくて、縮み上がります(ぉ

*1:いやそれだけ、ってわけではなかったけど<旦那