私の試乗した板(気にいった順に並んでいます)

  • 体重60kg強
  • 技術レベル SAJ一級程度/ポール/テレマークもやる。不整地は嫌い。滑走スピードは速め。
  • 使用している板 GS板 DynaStar SPEED COUSE 172cm(03/04) テレマーク Salomon 1080 167cm(00/01)
  • 今回重視したポイント
    • しなやかさを感じられる板(柔らかめのフレックス)
    • 高速での安定性(トーションの強さ)
    • GS板は、テレマーク(ポール)で使用できそうなこと
    • SL板は、しなやかさと安定性、ポールで使用できること
//www.dynastar.jp/products/index.html" title="2003/4 DYNASTAR ホームページへ">DynaStar SPEED OMEGLASS 165cm(2004年モデルから変更はなさそう):やはり今使用している板と同じメーカーだけあって、乗りやすい。たわみの出しやすいフレックス、安定性どちらもGood! 買うならこれかな? つか、GS板と長さは7cmしか違わないのね(^^;
ロシニョール 10 DMO ULTIMATE 165cm
good! サンドイッチ構造なので、フレックスが出やすいと聞いていたが、これは非常に乗りやすい。板のたわみで、ターンを仕上げていきやすいし。ある程度硬い斜面でも安定性もあるのでポールでも十分使えそう。
//www.dynastar.jp/products/index.html" title="2003/4 DYNASTAR ホームページへ">DynaStar SPEED COUCE 178cm(2004年モデルから変更はなさそう):現在履いている板と同じなので、フィーリングは同じ。フレックスが柔らかめのため、たわませやすく、長さやR21であることはほとんど感じない。しかし、ちゃんとしたGS板でプレート入りなので硬いバーンでも安心して踏める安定性がある。現在使用しているのは、172cmだが178cmでも違和感なく使用できそう。
//www.skinet.co.jp/sgtc/spec/head_01.html" title="試乗可能ニューモデル 【HEAD】へ">HEAD Demo i.RC SW CP13:HEADの板には初めて乗ったが非常に乗りやすい。フレックスも柔らかく、R15ぐらいなのでから乗りやすさはある。ただ、硬い斜面で試したときの安定性はちょっと不安もあるが・・・ テレマークでポールを滑るならこれかな?
//www.skinet.co.jp/sgtc/spec/head_01.html" title="試乗可能ニューモデル 【HEAD】へ">HEAD Woldcup i.RACE GS CP13::上記の板に安定性を+した感じ。好みの感じではあるが、SPEED COUCE のほうが好み(ぉ
//www.fischer.co.jp/info/2004_03_05.html" title="FISCHERへ">FISCHER RC4 W.C.RC Racingplate(175cm):R16であるが、あまりそれは感じない*1。良い板だけれども、あまり印象には残らなかった。ポテンシャルは高そう。
//www.skinet.co.jp/sgtc/spec/rossignol_02.html">ROSSIGNOL 10 DME OVERSIZE 158cm:うーん、悪くは無いけど安定性に欠ける。板のトーション、フレックスともに不足ぎみ。
//atomicsnow.jp/product/pdf/sx.pdf">ATOMIC SXβ5:うーん、ビジュアルから感じるせいかもしれないけど、私には硬い*2。安定性はあるが、硬すぎてターン弧が板に決められてしまっている感じ。反応がずぶい*3。サロモンのクロスマックスに近い感じ。
//www.salomon.co.jp/product/scrambler.html" title="SALOMON / INDEXへ">Salomon Scrambler 8 pilot 155cm:Verse 8ぐらいの位置づけらしいが、長さのせいか、雪のせいか、ちょっとスピードを出すと板の先端がきょろきょろして落ち着かない。却下。

 あとは、ElanのHCX系の板とか、ATOMICのMETRONシリーズも乗ってみたかったのですが、ありませんでした。(;_;) Scramblerを外れと感じたのが悲しい。ん〜、新雪とかではもっといい感じなんだろうか?

*1:歯ごたえがある

*2:たぶん体重が足りないか、スピードが足りない

*3:鈍い