CaptureOne

先日、CaptureOneのセミナーに行って来たのですが、そこで聞いたHDRの機能が魅力的だったのでCaptureOneを試用しています。
http://www.phaseone-japan.co.jp/software_co4.shtml

HDR機能を活用して現像すると、昔、輝度差が激しいなぁとか思ったシュチュエーションでも、うまく表現できるので良いですね。特に、ダイナミックレンジが狭いと思っていたE-510とかでも、特にシャドウ部に十分なデータが隠されていたんだなぁと思いました。

E-510 撮って出しJPEG


CaptureOneでハイライト100%シャドウ100%で現像


CaptureOneで適度に調整して現像

また、意外と使えそうなのが、TIFFJPEGファイルの色修正機能でYIMGでホワイトバランスの色修正するよりも簡単に使えそうです。