オリンパス機で天体写真(星の撮影)を撮る(6) 道具について

撮影についてはそろそろ、ネタ切れ気味なので、補足的に

ミニ三脚

三脚は、詳しい人に聞くとゴツイの買っとけとかとか言われます。が、山とかに持っていくのを考えると、そんなにごついのは持っていけないので、私はこのあたりを使ってます。
http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752214817.html
これだと、もしも三脚が倒れたときもダメージは少なめですし、E-620+標準レンズor魚眼レンズぐらいの重さなら、まぁ、許容範囲かと。
ただし、ファインダーを覗くのは困難なのでバリアングルモニタが前提になります。50-200mmとか持っていく場合は、もう少しちゃんとした三脚が欲しいですね。
この三脚で撮ったのは、

とか

とかですね。上を向けるなら問題ないです。

レリーズ

オリンパス純正は、ちょっと高いです。互換品は、作りは安いですが最初に飼うならまぁいいんじゃないかと思います。
バルブ撮影や、連写を考えると、必ずシャッターボタンをロックできるものを買ってください。

フィルター

夜景などで強い光が画面に入るとゴーストが出ることもあるので、基本的には外したほうが良いです。ただ、レンズ保護とかを考えて外さない手もあるとは思います。