airpen買った。

airpenで書いてみた。

どーしても欲しくなったので購入。
うーん、期待通り、かつこんなもんだなといった感じ。価格.comのユーザーの評価は正しかったなといった感じ。印象としては1万なら買いかな? 俺自身は1万なら家用と会社用とモバイル用の3つ買う*1
良いと思った点としては、

  • 手軽
  • 書き味がボールペンなので良い

悪いと思った点としては、

  • 専用のペンと台が必要*2
  • A4の台ではなくA5の台が標準
  • やっぱり高い

と言ったところか? メーカーサイドの扱いとしてはちょっとしたメモ用と言った感じです。
細かい評価に関してはココらが詳しいようです。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/e-star/mobile/airpen/airpen.htm
http://cafe.eyln.com/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=Diary%2F2005%2D3%2D2
製品IDの場所がわかりにくいと思ったのは自分だけではなかったと知り納得。つか、「製品ID書いてないんですけど・・・」と、サポートに電話しようかと思った。*3

普段使用しているノートやメモ用紙が、A4サイズなので、それがそのまま使用出来ないのはちょいと痛いですね。以下のようにして、使えるようです。
http://cafe.eyln.com/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=Diary%2F2005%2D3%2D8

また、A4見開き(A3サイズ)に何とか対応して欲しいなあと・・・*4
とりあえず、SDKに期待と言ったところですか*5
こうなると、タブレットPCにも興味がわくけど書き味はやはり紙にペンが良いです。

*1:多分

*2:台は専用のものでなくとも何とかなるかも?

*3:休日だったので実際にはあきらめて探した

*4:でも、そのサイズだと普通ペンと受信ユニットの間に手を置きそうだから駄目か・・・

*5:つか作れよ>俺