Xacti使用感

今回感じた難点は、撮影可能時間が意外と短かったです。最高画質で撮影と、再生を繰り返しながらだと、1GBのメモリカードを埋める前に、バッテリーが無くなってきてしまいました。今までは、単3で撮影出来るデジカメしか使用したことはなかったので、ほとんど意識しなかったのですが、予備バッテリーも必要になるかもしれません。
あと、うちでは、テレビで再生しているのですがそのファイルをPCで再生すると彩度や明度が結構違います。動画に関してはテレビでの再生に色をあわせてある感じです。静止画はPC向けっぽいです。また、雪上での撮影の場合はAEロックしてないと、*1露出が結構変わります。次回の撮影での課題かと
やはりデジタルズームしたときの画質の低下はどーしよーも無いですね。次回VerUPに、期待です。光学ズーム倍率UP+光学手ぶれ防止が理想ですね。
いろいろ不満はあるけど、結局テープメディアのビデオカメラに比べて圧倒的に楽! もう戻れないといった感じですね。デジカメを買って一年で撮る写真の量が10倍以上増えましたが、Xactiでもその位の違いが出てきそうです。

*1:当然のことですが・・・